可愛くくつろげるスペースを

披露宴会場の雰囲気を決めるのはゲストテーブルのコーディネートといっても過言ではありません。ゲストが一番長く過ごすスペースだからこそ、クロスやお花、ペーパーアイテムなどいろいろな要素を組み合わせて、おもてなしのできるオリジナルのテーブルにしましょう。座った瞬間に思わず感動して写真を撮りたくなってしまうようなテーブルを目指すといいですよ。ナチュラル可愛いを目指すのならふわふわのかすみ草を使ってもいいでしょう。

定番からちょっとしたサプライズまで

テーブルナフキンは扇や船、キャラクターのシルエットなど、さまざまな折り方が可能ですよ。遊び心を忍ばせるといいでしょう。また、ゲストの名前を書いた席札はゲストへのメッセージを記入した定番のものなら、マツボックリをカードスリットに使うなど少し工夫するようにします。そして、ちょっとしたサプライズとして新郎新婦が読書好きならゲストそれぞれに合った本をプレゼントし、図書貸し出しカードを挟んで席札代わりにしても面白くなりますよ。ほかにもグラデーションのフェザーやロゼット、コルクに多肉植物を飾ってカード立てにするなど全体のイメージに合わせて演出していくといいでしょう。

ペーパーアイテムを活用する

ゲストの一番のお楽しみでもある食事は、フルコースの内容もおしゃれなメニュー表にして、席に置いていきましょう。こだわりのお酒や飲み物などを出す場合には別メニューを作成するといいですよ。また、輸入雑貨のお店にはおしゃれな紙皿や紙ナプキンなどがあるので、レースペーパーと組み合わせておしゃれなメニュー表にしても素敵でしょう。

大阪の結婚式場についてどのようなイメージを持っているでしょうか。大阪の式場には建物や周囲の環境が美しいところが多いです。どれも非常にお洒落な雰囲気を醸し出しており、利用したカップルの評判も上々です。