結婚相談所のメリット

結婚相談所を利用するメリットとしては、まず結婚を前提としたお付き合いをすることができる点です。通常の出会いの場合は結婚まで考えている人ばかりではありませんし、そもそも結婚に対して消極的に考えている人も少なくありません。それに対して結婚相談所は結婚したいと考えている人が登録利用しているので、出会う人のほとんどが結婚に対して積極的です。また結婚相談所にはアドバイザーという助言やサポートをしてくれるスタッフがいる点もメリットで、出会いや交際に関する様々な支援をしてくれます。そのため1人ではなかなか出会えない・交際が続かないという人にとっては、心強い味方となってくれるのです。

ほかにも事前に相手のプロフィールや顔写真などの情報を知ることができる点や、自分の譲れない条件に合わせて相手を紹介してもらえるなど、通常の出会いや交際ではなかなか見えない部分が見えるところもメリットとなっています。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットは、まず費用が掛かる点が挙げられます。結婚相談所に登録・利用する際に初回費用や月額費用が掛かってしまうため、お金の面での負担は通常の出会いと比較するとかなり大きいです。これは退会するまで費用負担が発生するので、どこまで自分が負担できるのかという点を踏まえて利用を検討する必要があります。ほかにもデメリットとして言われているのが、結婚相談所の種類やタイプによっては自分に合う合わないがあるという点です。

結婚相談所には仲人型やマッチング型など色々な種類があり、それによってシステムも異なります。そのため自分が使いやすいシステムを理解し、利用する必要があります。

とても立派で素敵な結婚相談所を東京で探す場合は、ブライダルサイトで情報を得て、多くのブライダルフェアに参加することです。